30代サラリーマン投資家あきやまのネットで資産運用を楽しむブログ

投資家を目指す現役外食マネージャーのネットとマネーに関するブログです。

統一地方選挙、大阪維新の会のニュース、支持率や大阪都構想のメリットデメリットは!!

f:id:take9900:20190409012344j:plain


 

 

統一地方選挙大阪維新の会のニュース、支持率や大阪都構想のメリットデメリットは!!


大阪府知事大阪市長のダブル選が4月7日投開票され、知事選は前市長の吉村洋文氏が、市長選は前知事の松井一郎氏が当選を確実にして、大阪維新の会がダブル選に勝利しました。

 

支持率


松井府政「評価する」56%、「評価しない」29%
政党支持は「大阪維新の会」が38% 他党を大きく上回る
というデータがあるようです。この数値だけみると支持されているというように感じます。


引用:JX通信社
https://news.yahoo.co.jp/byline/yoneshigekatsuhiro/20190310-00117737/

 

大阪都構想とは


大阪市を解体して東京23区のような特別区に再編する大都市制度改革のこと。

 

 大阪都構想のメリットデメリット


メリット

巨大な一都市が細かく分かれることで、大きな権限もなくなります。それにより二極体制ではなく大阪としての一枚岩となることが期待できるといわれています。「二重行政の解消」といわれています。

デメリット

大阪維新の会は、財政効果、経済効果などの大阪都構想におけるメリットといくつかあげていますが、実際はメリットはほとんどないとされています。
具体的には、大阪市が解体されると、大阪市民から自治権がなくなる。政令指定都市という大きな権限を持つ自治体から、特別区という半人前の自治体に転落するなどなど、大変な事態となるのです。

デメリットが多いとされる、この大阪都構想を進める理由は自分たちの実績づくり(パフォーマンス)のためだけみたいです。自分たちの私欲を満たすために、大阪市は解体されてしまうのでしょうか。。。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

ブログランキングにも参加しています。
当ブログに行かれましたら、
ブログ村のバナーをクリックしてくれると
最高にうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村