30代サラリーマン投資家あきやまのネットで資産運用を楽しむブログ

投資家を目指す現役外食マネージャーのネットとマネーに関するブログです。

大解放!?iPhoneの便利機能。

iPhoneの便利機能をご紹介します。

 

f:id:take9900:20190312230253j:plain

 

機内モードにして充電すると早く充電できる


 急ぎでPhoneの充電をしたい時!

機内モード」をオンにすることで、若干通常より早く充電されます。(その間は電話、メール等はつかえないので注意)

「設定」→「機内モード」をオン。その後充電!

 

バッテリー表示を%にする方法


 iPhoneのバッテリー表示を"%"表示にする方法です。

「設定」→「一般」→「使用状況」→下部にある「バッテリー残量(%)」をオン。 これでバッテリーのバー表示の左に"バッテリー残量が%"で表示されます。

 

日付をすぐに入力する

今日の日付けを入力したい時に「きょう」を入力します。すると、今日の日付が候補に表示されます。「おととい」や「あさって」でもその日付が入力できるのでとても便利です。さあには、「さらいねん」「らいねん」「ことし」「きょねん」「おととし」「さきおととし」で西暦と元号の年が表示される。

 

キーボードを3D Touchでカーソル表示


この文字とこの文字のあいだに文字を入力したい、というとき、その文字と文字の間を長押ししますよね。でも、カーソルを合わせたい位置を指で隠すことになるので、カーソルを合わせるのが少し難しいですよね。そこで、キーボードの部分を「強く」押すとカーソルが出現し、押しながら指を動かすと、それに合わせてカーソルが動いてくれます。

 

 

動画でスクリーンショットができる

 

設定の「コントロールセンター」>「コントロールをカスタマイズ」から「画面収録」を追加しておきます。あとは動画を撮りたいときに、コントロールセンターから「動画収録」ボタンを押すと、動画撮影開始です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ブログ村に参加しています。

下のバナーをポチっと押してくれると最高にうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村